人生における『選び』の重要性

こんにちは!

以前、「選ばれる」ことについて記事にした時に、少し触れていた話で、

『選ぶ』

を記事にしたいと思います(・ω・)


まず、

ボクは日頃から、
「自分は、どんな人(美容師)でいようか」という事を常々考えながら生きている、仕事人間なのですが、

そういう事を考えながら生きていると、
マイナスな思考は無く、基本プラス思考になってきます。


お客さんや周りの人から
「良く思われたい」とか、「嫌われたくない」
という事には、意外に執着がありません(・ω・)ノ


それよりも、自分が『どんな人(美容師)でいられるか』を重要視してます。



⚠︎もちろん「人の気持ちがわかる!」というのは美容師の最低条件ともいえる大切な事ですので、そこは外せません!



ただ、他人の感情に左右されながら、日々を過ごしていると、
気づかないうちに、本当に自分のやりたかった事や、なりたかった人物像から遠ざかっている事になっていることもあるのでは!?


考え方(その1)


毎日、生きていると、良い事や嫌な事、色々なことが起こります。

「怒ったり、怒られたり、泣いたり、ヘコんだり、、、」

そういった事は良くあります。
ツライし、嫌ですよね?



でも、考えてみて下さい。

  • これって、他人の感情に自分が左右されてませんか?

  • 自分の感情が先にきてしまって、相手の伝えたい事がわからなくなってしまってませんか?

  • 言ってくれた人の想いや気持ちって、考えてみた事ありますか?


では、どうすれば良いのか!?


『物は考えよう』です。

『物の見方が変わると全てが変わる』



と、いう事です。

そのマイナスの感情をプラスに変換!

それらの嫌な出来事から起こる「自分の感情」をコントロールしてみるのです。

自分の事なので、自分でコントロールするのです!




ちなみに自分はどうしているかと言うと、、

ボクは何故かお客さんや周囲の人から

「ハラグチ君って怒らなそう〜」
「ケンカとかしないでしょ〜??」

と、言われる事が多いです。


実際のところ、ボクはあまり怒らないですし、ケンカもしません。 (・ω・)ノ弱いですし



こんな事を言われる原因の一つに、ボクの顔や雰囲気からきてるトコロもあると思います(・ω・)


が、それだけではないです。


ボクは日頃から、

それも習慣レベルで、、、


  1. 人と会話をする時に「自分の感情が先に立たない」ようにしてます。
  2. 話の内容の意味と心意と結果(何が大切か)を考えます。
  3. 相手の気持ちを考えます。


基本的に、この3つを習慣的に意識して(今では無意識に)人と接しています。



自分の感情さえも、自分で『選べる』のです!!

選ぶ事を習慣にするのです!


そうしていくことで、
人に敬意を持て、相手が何を伝えたいのかがスッと入り、お互いに気持ち良く、成長できるはず!


コレが、ボクが大切にしているうちに習慣になった事です^ ^


なので、ボクが怒らなそうで、ケンカしなそうなんだと思います(・ω・)ノたまに怒るかもよ






なんか難しい(~_~;)とか、無理っ!(-。-; っと思われるかもしれませんが、意外と簡単ですよ。




そこで、「自分には無理。」と思われた方は、
無意識的に「しない」を選んでいるのです。




人生は選択の連続です。



それは転職や結婚、家を買うなどの、大きな選択だけではないのです!

小さな選択の連続が、結果的に大きな選択を産み、それが人生になるのだと思います!



ボクが思うに、

AかB   10か0  「する」か「しない」か。


人生は複雑です。
もちろん何が正解か?なんて誰にも解らないので、偉そうに言えませんが、



自分がどうありたいか!?


という事だと思いますっ!!

常に最善の選択をしていけたら、ボクとボクの周囲の人が幸せになれると信じて^_^


f:id:haraguchi-cut:20150928233815j:image

偉そうな事、書きました(⌒-⌒; )ではー