ボクが怒らないの3つの理由(ワケ)

こんにちは〜!( ^ω^ )


今回は、お客様との会話の中から記事にしたいと思います。

1日、4、5人から言われた事もあるので、
だったら記事にしましょう、、、、という事で^ ^



【ボクが怒らない理由(ワケ)】



「ハラグチ君って怒らなさそう〜」とか「怒った事あるの!?」的な事をよく言われます(笑)


なんだか本当によく言われるんですよね💦😅顔の作りがそんな感じなんですかね💦


えー、一応ですが、、当然、怒ることもありますよ。
が、少ないです。



まず、ボクが怒らない理由としまして、



  1. どんな人でも『怒るからには、理由がある。』

ということが頭にあるからです。


その怒りの奥にある相手の想いや気持ちを見るようにすれば、怒られたというマイナスの感情をプラスに変えられるのです。 


常に、売り言葉に買い言葉では、お互いにマイナスのままです。
もしそうなりそうだったら、まずその会話から降りる判断ができる心の余裕を残しておくと良いでしょう。



  ⒉『怒りは2次感情である』

これは心理学者アドラーが唱えているのですが、

「怒りたくて怒る人はいない」ということです。


つまり、

怒るぞー!→行動

ではなく、

自分の想いが伝わらない→怒り、悲しみ、等→行動

ということです。



なんだか、例えの方がわかりずらい気もしますが^_^;



要するに、なにもないところから、怒りは生まれないのです。


落ち着いて、自分の怒りの原因(理由)を見つけてみましょう。^ ^





 ⒊『本当の意味での人の成長に繋がらない。』


怒って何かを伝えると、
その相手の脳には、まず最初に(怒られた)という反応がきます。


⚠︎人によっては、その(怒られた)で脳がストップしてしまう人もいます。


その次に、言われた意味を考えたり、行動したりします。



よく、怒られるから勉強します。みたいな事ってあると思うのですが、
それでは本当の意味で脳が動いてるとは言えません。


自分の先の人生(目標)の為に、何が必要で、どうすることが必要なのか、考えて、行動することで、
やっと社会に通用する成長ができると考えているからです。



言われたからやってるといううちは、大きく成長はしません。




ボクは怒らない代わりに、ハッキリ物事を言うようにしてます。

遠回しに言うのは、わずらわしく、かえって相手に悪い印象になる事が多いです。


大切な事は、伝える技術です。



怒る事で大切な事が伝わらない事が多いので、
ボクはあまり怒らないのです。
それと、怒って、本当に大切なものは何かを見失わないようにしたいので。
(あと、性格もあるでしょうね^ ^)



では、皆様にハッピーが訪れますように💕


御愛読ありがとうございました❗️❗️😘