仕事の事
美容師は、基本的には「地域産業」の要素が強い
(地域内の需要を満たして、お金を循環させているって事)
コンビニだと半径500m以内がターゲットのお客さんだと言われている。
スーパーマーケットだと2km〜5km以内がターゲット、
いわゆる「商圏」。
(もちろん、その地域が都内のように
徒歩+電車が当たり前だったり、
車移動が生活の基本だったりで、商圏は変わってくる)
ただ美容室、歯医者、病院、他にも信頼のおける店員、コンセルジュがいるお店などは+αの要素が入ってくる。
その+αとは「価値」だと思う。
お客様個人の価値観、これは人によって違う。
価値観は、”育った環境” "周囲の人達” ”生活水準” が大きく影響してくるので、
何が良いとか、悪いとか、そういう事を言いたいのではない。
100人いたら100通りの人がいて当然。
僕らの仕事は、その「価値」を伝える事だし、高めていくことだと思う。
それが、「お客様の期待に応える」で、「安心感」で、「また行く」になる。
その結果、「商圏」の垣根は越えられる。
では、その肝心な「価値」を伝える方法
人によっては
「オレはセンス(仕上がり)で伝えるぜっ!」
「オレは技術で魅せるぜっ!」
という人がいると思う。
、が!それは違う(キッパリ)
人に何かを伝える時は必ず
「言葉」
なのです。
美容師=技術職=職人=無口では、ダメなのです。
(物づくりの職人さんは多少無口な方がステキだ、と言う人もいるかもしれない)
あと、もちろんペラペラ喋れとも思ってない。
ただお客様が欲しがっている情報に気づけているのか、それを言えているのか、もっと考えた方が良いと思う。
今日は美容師の基本のトコロだけを取り上げたいと思う
1.シャンプーの説明、2.カットの説
明、3.スタイリングの説明、4.カラーの説明、5.パーマの説明、6.トリートメントの説明
これらは、お客様にとって、重要だけど、詳しい事はわからない。
人によっては難しい話は面倒だから、説明いらないって人もいると思う。(というか、そういう人は表情見ればわかる)
ただ!
だからといって、説明無しはダメ。だと思っている
(自分の体に起こっていること、やっていることに説明ないのは、ボクは嫌だな〜(ぶるぶる))
ボクら美容師にとって常識だと思ってる事(耳後ろは重くなりやすいとか)でも、話すor話さないで、価値が大きく違う。
お客様にとって、それが「価値」になる
そのことを忘れないように
メモ